はじめ〜1年目6月

どうやらエリーはノーマルエンディング後にケントニスに行って、マリーと一緒に帰ってきたっていう状況らしい。
目的は3年で「原初の炎」を作ること。
採取地の変更は、

  1. 東の台地はエルフが殺気立っているので街道封鎖。
  2. エルフィン洞窟は採取物が減ってきている。
  3. エアフォルクの塔は謎の霧が出てきていて、行こうとしても振り出しに戻される。何してんだ、キリー?
  4. メディアの森はエリーの時にすでにボロボロだったんだっけ?

そして、なぜか2月始まりということに今気づく。
噂話で、エルフィン洞窟の側にコーボルト洞窟が、地底湖でエルフィン洞窟ともつながっているらしい、と言うことを聞く。…そういえば、アニスはコーボルトだったな。納得。
クライス登場…あのセリフに嫉妬?と勘ぐったのは私だけでしょうか?そして、勘違いだと分かった時のあの笑い声は。イヤミ大魔神の笑顔ってマリーが一瞬ひるみそうです。つーか、工房作ったってあなたアカデミーにいたんじゃなかったんですか!?
イングリド先生にルカとクリスの双子を紹介される。クリスが女の子…ですか?で、ルカが男の子。…性格逆。
きっとタダであろうクライスに護衛を頼んだら「そんな気分じゃない」って断られた〜。悔しいからノルディスに頼んでみた。この子もタダだし。そして、ロルフにも護衛を頼んで採取に行く。が、ロルフ、護衛料銀貨217枚って…高いよ。ダグラスより高いんじゃない?
その間にシアさんがエリーのところにやってくる。ホッフェンって…マリーの時にミューとのイベントであったあれだよね?あの花、、めったに咲かないんじゃなかったっけ?
つーか、あの戦闘ナニ?すっごいやりづらいんですけど〜。
カレイドさんに会う、占い師&錬金術師らしい。つーか職人通りに錬金術師があふれそうです。
色んな人に護衛を頼んでみる。
フラッツは銀貨70枚。そこそこいける。
ル、ルーウェン…167枚ですか。
4月になったのに、討伐隊の話題が出ない、行っても平気かな〜?と思いつつ町を回ると、カレイドさんが男の人だったことが発覚。見えない…。そしてやっとクライスを雇うことに成功。
クライス!!あんたタダじゃないの〜!!どうして?…だからアニスでもお金かかったのか?
酒場でレナーテさんに会う。立場的にフレアさんの後釜?というか、フレアさんっていつの間にかけおちしちゃったんだ?
結局4月中怪物出なかった。これから無視していってしまえ。
ロマージュさんに再会、しかし機嫌が悪い。会ってそうそうレナーテさんとけんかですかあ〜?
1年目6月1日。シアがグランビル村に帰った。…どうしたんだ?
…あ〜、そういえば、盗賊団壊滅したから東の台地行けるのかな?

…こんなかんじ。