3年目5月23日〜11月11日

クライスと銀貨1万枚の賭けをすることに。どうやって儲ければいいんだ?とりあえず普通に依頼をこなしていこう、積極的に。採取に行こうとして、くらいすが雇えないことにきづく。が〜ん。けどその足で工房に足運んで頼むと結局また雇えたので気にしないことにする。
お茶会しようと思ったらクライス呼べない。これも賭け成果?これは賭けの間ずっと呼べませんでした。
武器屋のおやじに「伝説の育毛剤」を頼まれる。けど、誰にレシピを聞けばいいのやら。わからない。
クライスの液化溶剤の調合中に地底湖の溜まりがなくなったので採りに行ったらなんと夏秋モノでした。間一髪で間に合ったけど、ゲームによって採れる時期が違うってこわいな。そういえばエリーの時にマリーのつもりで洞窟にフェスト採りに行ったら実は川だったってのもあるし。
9月中旬。賭け負けた〜。一時期は所持金1万越していたのに…しくしく。カスターニェの品を買いしめてしまったことが原因かと。