吹奏楽祭

昨日ははるばる蒲田までお出かけ。
朝、きょんが微熱だったので、行こうかやめようか迷っていたのですが、きょんが「えんそうかいいくの〜」と暴れたので行くことに。そのかわり、いつも遊んでいた蒲田の屋上遊園地は今日はなし!というお約束です。

途中で、ハロウィンイヴに誕生日だった私の弟へのプレゼントを買って。区民センターに着いたときに、ちょうど弟の出番その3(今回4つかけ持ちしてる)の直前だったので、少し話していると、きょんが「これやりたいの〜」とチューバを指さしました。…大きいんですけど、それにキミの方が背が低いんですけど。ちょっと困ってみました。
きょんにはまだ驚かされました。演奏を聴いた後、少し時間が空いたので、上の控え室でみんなとお喋りしていた時、弟がきょんに使わないリードをくれました。この前もらったときはロクに音も出ず、すぐに割ってしまったので、今回も「どうせ音なんて出ないだろう」とタカを括って放っておくと、「プピー」と。…3歳児でもダブルリードって音鳴るんだ…難しいって聞いてたのに。周りは「きょんちゃんすご〜い」と褒めるので、気をよくしたきょんがまた吹こうとして、控え室は音出し禁止なのを思いだし、慌てて外に連れ出したり。

そういえば、客席から吹奏楽祭を見たのって、初めてじゃないかな〜、と演奏を聴きながら漠然と思ってみたりしました。去年は帯状疱疹水疱瘡コンボで外出どころではなかったし。中一の時に中学の部活で出てから、ずっと出演してたし、出てないときもなんだかんだ言って係の手伝いをしていたし。

色んな人に会えて楽しかった〜。…ただ「あの人知ってるはずなんだけど、誰だっけ…?」という人が年々増えていくのはまずい気がする。