小旅行

大学の時の友達の結婚式に出席するために浜松まで行ってきました。気分はすっかり小旅行気分。にしても今回初めて自分で新幹線の切符買ったよ…。「6時起きってつらい〜。お化粧できるかな〜?」と不安だったのですが、どうにか本来乗る予定だった新幹線に乗ることができました。ふぅ。そして途中で丁度同じ新幹線に乗ってきた友人と合流して、いろいろ喋りながら移動していたら、式場がなかなか見付からなくて、私より後の新幹線で来たはずのもう一人の友達から「今着いたけどどこにるの?」と連絡がきて驚いてみたり。

式は駅そばのホテルの最上階(のはず)の展望ラウンジ?で景色のよさに感動しながら可愛いお嫁さんを見て、披露宴では久々に生の声楽を聞いてやっぱり感動してみたり。…そして花嫁さんのプロフィールを聞きながら「すごい人だったんだなぁ…」と思ってみたり。そういえば大学の時、和声学の授業とかほとんど分からなくてしょっちゅう教えてもらってたなぁ、などと友達同士で昔のことを話してみたり。

ちなみに普段はほとんど写真を撮らないのですが、今回は妊娠10ヶ月突入で出席できないお友達のために何枚か携帯で花嫁さんのドレス姿を撮ってきました。最初の1枚を送ってみたら、その子から夜に電話がかかってきて、今日の話と出産の話をしていました。「産むとき荷物何持っていった?」と聞かれたけど、4年くらい前の事でさすがにうろおぼえでした。…ごめんよ〜。