定期演奏会

昨日はRWE定期演奏会でした。朝6時半に起きて支度。…7時すぎには出る予定だったのに、きょんの支度やらいろいろしていたら8時になってしまいました。…遅刻確定。
蒲田までの電車+蒲田まで迎えにきてくれていた(楽器を実家から運んでもらっていた)親の車に乗ってセンターへ着いたのですが、すっかり酔ってしまっていてふらふらだったので、少しだけ控え室で寝かせてもらっていたり。
リハの間中きょんは客席でうろうろしてたり、私の隣の席できょろきょろしてたりしていましたが、11時前に「お腹がすいた〜」と騒ぎだし、スタッフのお兄さんに連れられてお外に遊びに行ったようです。

午後は、途中できょんを頼むことができたので、きょろきょろしないでリハに打ち込めた気がしますが、ちょっと頑張りすぎたみたいで、開場までの空き時間はずっとカフェオレ飲みながらぼけーっとしていました。
そこで話題になったのが、「クラのグリッサンドってどうやるの?」
今回ラプソディー・イン・ブルーの頭のクラのソロ、どうやってるのかな?と不思議に思って、周りの友達に聞いてみると、
「…確か指ずらしてだったっけかな?」(←同い年クラ吹き)
「気合いじゃないの?」(←同い年サックス吹き)
との意見。けどクラってキーがあるからずらすとかできるのかなぁ…と思いつつ、答えを聞きに男子控え室へいくと、
「なんか指を横にずらして吹いてたよ〜」
と弟のオーボエ吹きに答えをもらいました。ふ〜ん。
本番直前にそのソリストさんに会って聞いた所、指をずらすのと、口の方でも音程を低めにとってから上げにいく感じとのこと。

本番は〜、どうだったんだろう?
私個人の問題で言えば、「あの1番ピストンは手入れ以外の問題でもあるんじゃないか?」とかうっすら思い出したり。今からDVDが出来てくるのが楽しみでもあり、恐いです。

きょんは自分の持ってきたおもちゃ(ガンダムの光る剣?)が客席で指揮を振るのに良かったらしく、何人かに「ありがと〜」と言ってもらえたのと、演出で使った光る棒(ぽきっと折ると光るやつ)をおみやげにもらってハイテンションでした。…演奏中は遊び疲れて寝てたらしくて、一番聴きたがっていたエルカミを聴き損ねたらしいけど。