七五三&お宮参り

昨日は時期が一緒ということで、きょんの七五三とりぃのお宮参りを一緒に済ますべく、八幡宮へお出かけ。
前の日の真夜中に「パンプスがないかも〜」と慌てふためいてみたり(ぼろぼろのがまだ残ってました。…今度買わなければ)朝から自分の支度とりぃの支度とでばたばた走り回ってみたり、旦那が「調子わるい〜」と出かける約束時間になっても寝ていたり。
どうにか八幡宮に着いたら、とてつもなく混んでいてびっくり。どうやら先週が仏滅だったので、大安の今日に流れてきたらしいです。そして、さらにお宮参りの赤ちゃん連れまで多かったので、控え室がいっぱいいっぱいでした。…つーかきょんの3歳の時は赤ちゃんいなかったけどなぁ…というかあんなに子供いなかった。
きょんはお気に入りの袴を着て、ご機嫌でした。どこかで見たことあるなぁ…と思ってたら3歳の時にも「あれがいいの〜」と最後まで気に入ってて「けど5歳用で大きいから次の時ね」って言ってたやつでした。今回もあれを握りしめて離さなかったらしい。恐るべし。

お昼過ぎには帰ってきたので、その後は引っ越したママさんが遊びに来るというので近所のママさん達でお茶会。ついでに、というわけでもないですが、りぃを少しだけ連れていきました。もう一人一週間後に生まれた赤ちゃんもいたのですが、大きさが全然違ってました。久々にたくさんおしゃべりしたので楽しかった〜。で、いつの間にか家に帰ってたきょんが「りぃが泣いてるよ〜」と呼びにきたので、一足先に家に戻りました。