卒園式

昨日は卒園式でした。朝からばたばたと自分ときょんの支度を始め、またもや久々の化粧に苦闘しました。…髪型はどうにか維持できました。ふぅ。
りぃと旦那は家でお留守番なので、二人で保育園へ。いつもはとても遅いのに、今日は早く支度を終わらせたからか、とても早く着いてしまい、暇を持て余してみたり。
式では、きょんがしっかりと卒園証書みたいなもの(「保育の歩み」というらしい…)をもらって、「小学校に行ったら、友達をたくさん作ってサッカーしたいです。」と言っていました。
集合写真を撮るときに、冬に神戸に引っ越した子とお母さんが来てて、一緒に写真に混じったり、茶話会とその後の食事会も一緒に参加できたので、きょんも大喜びでした。
茶話会は…先生方の出し物で爆笑。子供がデジカメを持っておおはしゃぎ。…ちなみにその後で担任の先生とトトロの連弾をしたのですが、やっぱりピアノの周りにわらわらと集まってきていました…まぁ、喜んでもらえたので良かった良かった。
食事会も行きの送迎バスに酔ってしまった(酔い止め飲んだのに…)以外はとても楽しく過ごせました。「席が自由」だったので、きょんが男の子の友達で固まって座ってしまい、「あんなたくさん面倒見きれない!」とそそくさと他のお母さんと違うテーブルに逃げました。…ちなみにそのテーブルに座った大人は園長先生でした。ありがとうございます、お疲れさまでした。