小学校準備その2

日曜にまとめて学校に必要なものを買いに言ったので、昨日はそれらの使いかた講座。
きょんを机の椅子に座らせて、私が袋から買ったものを一つずつ出して、名前を書いて、
「使いかた、分かる?」
「わかる〜」
「じゃぁ、ここにしまって。」
「は〜い」
を繰り返しました。ちなみに、ホチキスと鉛筆削りとアラビアのりの使いかたは分からなかったので、その場で少し使わせてみたり。…私、小学生になるとき、こんなことしたっけかなぁ…?と不思議に思いながら、そんなきょんを眺めていたり。
…ちなみに、筆箱には簡易鉛筆けずりがついてます。…私の時はやたら無駄な機能がついてたよな〜。5個くらいボタンがあって、消しゴムがポコン、と出てきたり…あれが流行ったのはあの時だけだったのか?

そして、今日は朝なかなか起きないきょんのために、藤沢まで目覚し時計を買いにいきました。
きょんは最初
コラショのめざましがいいの〜!」
とわめいていましたが、チャレンジのサイトを見せて、
コラショのめざましが欲しいなら、一緒にくるお勉強の本もきちんとやる?」
と聞いたら
「やんない。」
即答…お前は小学校に何しに行くんだ。と思わずつっこみそうになりました。

藤沢で久々にサブウェイでお昼を食べて、きょんは気に入った目覚し時計を買いました。
…ちなみに一番最初に欲しがったのはハロの目覚し時計でしたが、音があまりにも小さかったので、
「こんなのじゃ絶対起きない。」
と却下。
…明日からきちんと起きてください。