入学式

今日はきょんの入学式。
朝7時に目覚しをかけたのに、誰一人として気づかず、きょんは私が叩き起こしました。…初日からこんなんで大丈夫か?
で、みんなでわたわたと支度をして、ちょっと遠回りだけど、保育園経由で小学校に。小学校で、旦那が写真を撮って、受付してから体育館へ。…ちなみにきょんのクラスには保育園で一緒の子はほとんどいなかったのですが、同じコーポの子とよく遊びにきてる近所の子が同じクラスになっていました。しかも、一人は後ろの席。…安心するはするけど偏ってるな。
で、入学式の後にもう1回保育園へ。これは先生に「入学式が終わったらランドセル姿見せてね〜」と言われていたから。ついでに卒園式の写真をもらう、というのもあるらしいけど。で、事務室でプチ同窓会。ウチの小学校は2組までだったけど、お隣の小学校は5組まであるらしい…すごいな。

家に帰ってきてから、きょんに明日の支度をさせて(明日からもう授業…しかも木曜に体育!)教科書とかに名前を書いて…としていたらあっという間に夕方になったので、りぃを迎えに。きょんも一緒に行ったので、きょんは1日に3回も保育園に行く羽目になりました。