迷いスズメ

今日はパートだったのですが、ご主人が研修みたいなものでいないということで、奥様と二人。木曜だからそんなに混まないよね〜…なんて思いながら仕事をしていると、処方箋の打ち込みをしているときにバサバサバサ…ガツッ!と音が。しかも私の隣の調剤室との境のガラスにぶつかった音っぽい。
…視線をそっちの床に向けたらスズメがあおむけになって倒れてました。…怖かった。勇気を出して虫アミで捕まえようと調剤室でアミを探している間に棚の下に逃げられてしまいました。
ちなみに、私は虫や小動物を捕まえるのが大の苦手で、奥様は鳥が苦手。その後も何度か復活しては一直線に飛び立って、ガラスにぶつかってひっくりかえって手が届かない…を繰り返したスズメにキャーキャー叫びながら逃げるしかありませんでした。お客さんも結構途切れずに来てたからスズメばかりにかまけるわけにもいかなかったし。
結局、わざわざ虫や小鳥系が大丈夫なパートさんに来てもらって、捕まえてもらったのですが、飛び込んできてから外に出してもらうまで2時間くらいかかってました。…疲れた。