演奏会

今日は私の弟が出演する演奏会を聴きに行ってきました。きょんも一緒です。東海道線京浜東北線を乗り継ぎ、そばのコンビニで昼食を買ってセンターへ。会場のの隣の公園で食べようと思ったのですが、公園できょんにおにぎりを渡した途端に寄ってくる鳩の群。…あれは怖かった。慌ててロビーに駆け込んでご飯を食べました。そしてご飯を食べている最中に出会う出演者(の顔見知り)に「きょんちゃん大きくなったね〜」とたくさんの人に言われつつ「こんにちわ〜」と挨拶できるようになったきょんに安心です。…昔は半年に1度くらいしか会わないから人見知りしちゃって大変だったなぁ、とか思い返してみたり。
今日の演奏会は珍しく「子供連れ大歓迎」とプログラムに書いてあったのも大きかったのか、比較的子供が多かった。そしてポップスステージ3曲ぶっ通しに驚いてみたり、弟の指揮のあまりの凄さに(本当に拍刻んでるだけ!)笑いを堪えてみたり。…それでもちゃんと強弱とかバランスとかはきれいに聴こえた(ような気がした)からすごいなぁ、と思ってみたり。
きょんは最後にお菓子をもらえてご機嫌でした。帰りは「赤い電車に乗るの〜」という希望で雑色まで歩いて、京急で帰りました。

…あぁ、蒲田のミニ観覧車乗るの忘れた。